鴎州塾 VS 他塾 > 月謝

鴎州塾は、2012年3月現在、福岡・山口・広島・岡山・大阪に74教室を展開しています。大阪府では、すでに小学生・中学生を対象に大阪市城東区に鴎州塾蒲生校、大阪市鶴見区に鴎州塾鶴見校を開校していますが、2012年3月に新たに大阪府に以下、5校開校します。

鴎州塾横堤校  大阪市鶴見区諸口3丁目1-28 
鴎州塾都島校  大阪市都島区善源寺町1丁目5-47 
鴎州塾高殿校  大阪市旭区高殿6丁目5-17
鴎州塾豊津校  吹田市垂水町3丁目4-4
鴎州塾緑地公園校  豊中市寺内2丁目13-7 


鴎州塾が開校する5校は、いずれも小学生・中学生を対象にした教室で、設置クラスは、以下の通りです。

中学生対象のクラスは学校の授業進度に合わせながら、定期テストから公立高校入試のレベルまで徹底指導、小学生対象のクラスは学校内容定着のための授業を行い、公立中学進学時には、小学校範囲の重要事項を徹底指導するクラスです。

以下、表示の授業料金額は消費税別途です。

中学1年対象
クラス:公立受験A
月謝9,800円から12,900円


中学2年・中学3年対象
クラス:選抜S・公立受験A  
月謝9,800円から13,800円


小学3年から小学6年生対象
クラス:実力養成クラス
・国語・作文  月謝3,900円
・算数  月謝3,900円
・算数・国語・作文  月謝5,900円
※作文は、小5・小6生を対象に夏期講習会で指導

鴎州科学実験クラブ  月謝2,800円

2009年、鴎州塾は、

「お母さん、塾にお金を払い過ぎていませんか?」

と銘打ったフレーズを打ち出しました。

そして、こう投げかけています。
他塾の中には、大変高額の月謝・講習会費・テスト代等に加え、合宿までも実施することで、年間100万円近くも必要な大変高学費の塾もあります。「他社の学習システムを導入しているから、高学費となる」「生徒が減るから、一人あたりの単価を上げる」等の理由からかもしれません。

「多くの中学・高校で合格者数NO.1」の鴎州塾が「塾の高学費体質」を大きく変えます。学費の軽減に努め、ご家庭の負担を軽くし、高い目標を持った多くの子どもたちが受講しやすい学費としてまいります。

私たちは、全ての塾が授業の質・学費の設定において甘さを捨て、互いに切磋琢磨することで、塾業界のレベルを向上させることが重要ではないかと考えます。
また、
進学塾の中には、年間学費があまりにも高額なために、入塾時に年間の全ての費用を明示していない塾があるようです。当塾では、保護者の皆様が安心して入塾して頂けるよう、学費を低く押さえるだけでなく、全クラスの「年間学費一覧表」を配布しています。
とも謳っています。

首都圏の塾では夏期講習の費用が通常クラスで約18万円前後、選択講座が7万円前後であわせて25万円という塾もあります。最大の合格実績を挙げている塾だからこそできる価格設定でもありますし、それだけ塾にいる時間が長いということもありますが、鴎州塾がこうした高価格で高い合格実績を挙げている塾にどこまで迫れるかが注目されます。

⇒ 続きを読む

その驚くべき低価格の授業料で全国的にも注目され、2011年には大阪、京都、兵庫地区の関西地区への進出が噂されている鴎州塾の進学ゼミWINは開設から2年目にして、2010年度春の公立高校等の合格者数が1,000名を突破しました。

鴎州塾の進学ゼミWINの特徴は、 学生アルバイト講師ではない研修された正社員教師が教えること、生徒の授業の理解度が確認でき、個別のフォローがしやすい「少人数定員制」、無料の「定期テスト対策勉強会」の開催、「国語強化講座」・「数学強化講座」の無料開講、個別DVD授業の実施などが挙げられます。 

引き続き多くの地域に展開されている鴎州塾「進学ゼミWIN」の2010年度の開校校舎、クラス、モデル校指定校舎、授業料(月謝)を以下に紹介します。

2010年度 開講クラスと授業料(月謝)[入塾金:5,250円]
学年 コース 指導科目 月謝(税込) 学習内容
小3から小6 2科 算数・国語 6,195円 小学校の授業進度に準拠。
学校内容定着のための授業を行い、
公立中学進学時に小学範囲の重要事項を
マスターしておくことのが目的のクラス
単科 算数または国語 3,990円
中1から中3 5科 英語・数学・
( 国語)・
理科・社会
10,290円 中学校の授業進度に準拠。
定期テストを含む内申書対策と
公立高校入試のレベルまでを
指導します。国語は講習会及び
無料の国語強化講座での指導と
なります。
受講資格は最新の5教科内申15
以上の生徒が対象。
中1は8月末までは申込順。
5科
日曜
コース
英語・数学・
(国語)・
理科・社会
6,195円


以下はモデル校のため、通常料金よりもさらに低価格の授業料になっています。モデル校に指定されている校舎とその月謝の種別は次の通りです。

⇒ 続きを読む